しょぼいけど.NETメモ帳

.NET VBサンプルなんて世の中のサイトを探せばたくさんありますが、ここでは、あまりサンプルがなかった コーディングの例です(ほとんどVB)。
全部自作です(^_^)v
日付・文字列関連
サンプル関数 説明
和暦変換 Format(xxx, "gggyy/mm/dd")とはいかないんです
日付間隔 今日の何日後を求めるには
日付変更 パソコンの日付を変更するには
文字列バイト数取得 Len/Lengthは文字数です
半角・全角チェック こんな関数ありそうでなかなかないです
文字列パディング これは関数じゃなくメソッドです

フォーム関連
サンプル関数 説明
スプラッシュウィンドウ オープニング画面のことです
複数フォーム制御 VB6のようにはいきません

データベース(ADO.NET)
サンプル関数 説明
DB接続文字列 いろいろなパターンの接続文字列の例です
接続型READ 高速にデータベースにアクセスします
非接続型READ この方法なら、DBだってExcelだって読めます
データベース更新 トランザクション付きのデータベースの更新です
データベース追加 トランザクション付きのデータベースの追加です
データベース削除 トランザクション付きのデータベースの削除です
ストアド実行 VBからストアド!
DTS実行 VBからDTS!
おまけ
外部プログラム実行ストアド
MicrosoftSQLServerではストアドから他プログラムを起動できます

その他
サンプル関数 説明
いろいろなMain関数 .NETではVoidタイプだけじゃありません
Ping関数 .NETからPing!
INIファイル読み込み VB6とはちょっとだけ違います


TOP PAGE